☆幸せな体験☆

私が味わった幸せな体験☆素晴らしい人達との出会い☆幸せを発信する☆

子どもの発達.。o○

私の息子(とあ2歳11ヶ月)



少し前までは
同じ年代の子に
遊んでるオモチャを取られても
押されたり、叩かれたり
そんな事があっても




何も反応せず、
じっと耐えているか泣くか
そんな大人しい
こんなんで大丈夫!!??

って心配になってました。


最近では、
これとあの!!嫌!!
手で払いのけたり
叩いてしまったり
キャーと叫んだり



初めてそんな姿を見たときは
うわぁー!!
成長してるやん(^○^)
自己主張できるようになってるーーと
成長を感じて嬉しかった(*^▽^)/★*☆♪




なのに今は、
その成長を問題として見ている!!
何とかしなきゃ!!
トラブルを起こさないように!!



そんな思考が働き、
この時期の成長過程を見てない…
トラブルを起こさないようするために
抑制している!!




himetowaのメンバーに相談してみると、
心がホントに楽になりました(*^O^*)○o。.



この時期は自分の物も
人のものも自分の物になる
そんな時期.。o○




鏡を見て自分だとわからなかった子が
鏡を見て自分だとわかるようになった(^ー^)


自分という自我がわかるようになった☆☆



すごい成長( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
これが正常な発達段階だょ



押さえつけると抑圧され、
どっかでイジワルしたり、
曲がっていってしまう…





この時期の大切な
この成長段階をふんでる
子ども達が
のびのびと学びながら
次へと成長していけるように




共通の仲間同士で
子どもたちとワイワイ楽しく
育児したいなぁーーー*1




https://m.facebook.com/himetowa/
https://www.instagram.com/himetowa/

f:id:yumi-x0u0x1005:20180825002422j:plain

*1:o(^∇^)o