☆幸せな体験☆

私が味わった幸せな体験☆素晴らしい人達との出会い☆幸せを発信する☆

☆オーガニックお料理教室☆

オーガニックへの第一歩

まずは調味料を変えていった‼️‼️‼️
いきなりするのは難しいから
出来ることから(^○^)

そして食材もオーガニックへ


私は料理が全く出来なかった‼️‼️‼️
一応料理の本は見て作ってたけど、
調味料もいっぱい使ってるし、
見ただけで難しそうやからムリ‼️‼️
ってなっていました!Σ(×_×;)!

野菜はどっからが食べれる部分⁉️⁉️
葉っぱ系ってどーやって食べるの⁉️⁉️

今考えればもったいない
切り方して捨ててたと思います


何よりもレパートリーの少なさ‼️‼️


そんな時
さやちゃんのお料理教室が開かれると聞き
もちろん参加*1



さやちゃんはお料理のレパートリーが豊富
なにより美味しい
オーガニックお料理教室なんて最高すぎる♪♪
毎回ワクワクしながら参加していました



参加して驚いたのは
食材の捨てる部分なんてほとんどないこと‼️‼️
そして調味料をたくさん使わなくても
めっちゃ美味しくて、しっかり味がする
メニューもお料理の彩りも最高
栄養バランスも最高(^ー^)



不馴れな私に合わせて一つ一つ丁寧に
なぜそんな切り方をするのか
どの部分に栄養が豊富なのか




料理には作った人のエネルギーがはいっていて
料理に込められたエネルギーを食べていること
全く同じ作り方、味付けでも
作る人によって味が全然違うこと
料理を通して身体と向き合えること



料理ってすごい‼️‼️


そこから家では料理に愛情たっぷり
心も満たされるお料理づくりができるように
なりました🤣🙌🙌🙌


そうなるともちろん旦那との関係もよくなり
旦那も食事を楽しんでくれるようになりました


デトックス料理をつくり始める
旦那の加齢臭が消えた‼️‼️‼️‼️笑


旦那はよく私の料理を
「今日も素材の味を消すのがうまい‼️‼️笑」
といっていましたが、



覚えた料理を家で作ると
「この味を二度と出せることはないやろな‼️‼️
今のうちやー‼️‼️食べとけー‼️‼️笑」
など笑いが増え
食卓が明るくなりました🤗🤗


今日は○○作ってー
あれ美味しかったわー

そんな言葉が増え
お料理教室で作った料理ばっかり注文される
ようになり今もつくり続けています*2

料理が苦手だった私が
料理が大好きになり自信が持てるように
なりました🤣🙌🙌🙌


料理をつくる楽しさ
料理に込めるエネルギー
料理を通して家族関係がよくなる
料理の奥深さ


こんなこと学べるなんて最高‼️‼️‼️‼️
子どもができたとき
こういう風にお料理を教えてあげることが
できるなんて最高の母になれる🤣😄

さやちゃんは子どもと一緒にお料理する
ということも実践していました(^ー^)


私も子どもができたら、
こんな風に子どもと一緒にお料理したい😃
そう思っていました‼️‼️‼️




私の幸せな体験がまたひとつ増えました😋🙌🙌
f:id:yumi-x0u0x1005:20180117231236j:plain

*1:o(^∇^)o

*2:o(^∇^)o